TOP > CATEGORY > パンヤコース別攻略
TOP

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


EV攻略B9H  

2009年09月04日 ()
EVのコース攻略、Back9Hですっ。

全部が正しいなんて事は、ないんだからねっっ!

関連記事:<EVFront9H攻略
Open↓





10H
EV10ha.png
何も無い10H!
グリーンの端にピンがある場合は素BS危険なので
トマスパ、BI推奨です。
飛距離も高低差もほとんどないです、頑張って入れましょう!





11H
EV11ha.png
右の小さなFWがちょっと気になるPar4です。

右側のFWは、良傾斜が少ないので余りお勧め出来ませんが
右奥へ行くに連れ緩やかな傾斜になっていました。
それと、FW中央に微傾斜発見です。
EV11hd.png

普通にこちら狙う方が良いと思いますです。





12H
EV12ha.png
このコースも距離が長いPar4です。
ティー目の前に居るこの子達が可愛くてショウガナイ(*´Д`*)
1打目で奥のFWまで持っていかないと
2打目でグリーンを捉える事が出来ないかもしれません。

※修正
修正前ポジションも悪くはないですが
手軽さ、傾斜の質から見てもこちらのが格段に良いので差し替えします。
EV12hd.png
奥FWへ出る手前のラフが、横ズレの少ない傾斜でした。
ここはSPさえ覚えてしまえば簡単に取れると思います!

修正前ポジ





13H
EV13ha.png
障害物のない目印の少ないPar4です。
ポジションは・・・ココになるでしょうか。
EV13hb.png
左側の崖手前に、小さな岩があります。
そこから真横に線を引いたあたりに良傾斜がありました。

線より前に出過ぎると、イヤイヤ傾斜が来ましたので
手前に落とす感じが良いのだと思われるのですよ!





14H
EV14ha.png
川に囲まれたティーに圧巻される14H。
1打目激しい打ち下ろしになります。

ポジションは、FW中央ですね。
ピンから残り200y前後に良傾斜が広がっていました。
EV14hb.png
FW手前の方も悪くはないです。FW中央を狙い落とせば良いと思います。





15H
EV15ha.png
至って普通なショートホールです。
計ってみた所グリーンキックは、かなり厳しかった・・・!

14m近い打ち下ろしですが、私の飛距離ではBI届きませんでした。
なので、ココはトマゲで良いのではないでしょうか!





16H
EV16ha.png
左ルートが物凄く気になる16H。
左の崖にトマスパぶつけて1ON出来ない物かと
かなり試行錯誤しましたが、はいムリです^-^

先ほども書きましたが、花模様ラフは85%確定なので
係数、飛距離共に合わせられる方以外には
右回りこみをお勧めいたします。
ポジション的にはこの辺りでしょうか。
EV16hb.png
出来るだけ右に寄った方が良いですね。
枠からはみ出て見える1P、2Pは無し男傾斜でしたので!

左ルートも行って見ましたが、右ルートと大して変わらない傾斜
そしてやっぱり85%ラフがあるので狙い難いです。

横係数は合ったけど、SPズレ過ぎだ・・・。


※追記
ラフから250y前後残距離になるので、トマスパ専用になるかもしれませんが
左ルートからも狙える場所を発見しました。
EV16hc.png
85%ラフ入る手前です。微傾斜でした。

何度も記載してますが
「85%ラフと95%ラフ」「95%ラフとFW」
この切れ目に存在する俗に言う「薄いラフ」は85%地場になっています。
ポジション取りの時、気をつけましょう。







17H
EV17ha.png
超良傾斜ポイントが広い17H。ココは必ず決めたいホールです。
その広い天国Zoneが此方。
EV17hc.png
青色に囲ってある位置のラフ、FWの一部です。
もしかしたら、もう少し広いかも知れません・・・。
上記SSで今、打とうとしてる場所はひどい傾斜でしたので
家を目安に狙うと良いと思います!

しかし注意点が・・・!
FWの一部にも無傾斜地帯が広がっている為
ギリギリFWに出そうと狙いすぎると、俗に言う「薄いラフ」で止まります。

薄いラフとは、この状態ですね。
EV17hb.png
PWなんかは薄ラフに良傾斜がある場所なんかが多く
良く狙いますが、EVの薄ラフは何故か85%ラフなんです・・・。

ここはもうしっかりラフ上の良ポジをゲットですよ奥さん!

そしてチップインゲットするのです!





18H
EV18ha.png
早いモノで最終18Hにやって参りました。
見た感じ、打ち上げホールかな・・?と思いましたが、意外と平面でした。
寧ろ少しだけ打ち下ろし。

ポジションはこの辺りだと思われます。
EV18hb.png
赤マークは広く似た傾斜が広がっているので楽に取れ
傾斜覚えてしまえば、硬いポジになると思います。

青マークは、範囲は狭いのですがこちらも良傾斜でした。
ただ、このポジも一見無傾斜に見えますがしっかりズレます。
覚えてしまえば問題ナシ!
目安はちょっと分かり辛いのですが
EV18hc.png
赤○の場所に草だか花だか咲いてます。
そこから真横に来た少し奥辺りです。

残距離が180~190y程度になると思いますので
こちらは素BS、BI狙いの方にオヌヌメです!




【総括】
全体的に飛距離が必要なコースが多かったように見受けられます。
しかし、グリーンキックが弱いコースも多く
チップインハンターにはPPを多く稼げるコースであると思います。
2Hと7Hの両ロングホールをいかに沈めるか・・・。に掛かって来そうです!
BLとPWを足して2で割った雰囲気かな?


ファミモに篭ったとは言えない付け焼刃的なコース攻略記事ですが
あなたのスコア更新に少しでも役に立てば是幸いに御座います。

もっと良いポジ取り、お手軽なポジ取り。
まさかのコースでの1ON等、これから色々出てくると思います!
判明次第更新していきたいと思います。┏○ペコッ
皆さんも自分のお気に入りポジション探してみて下さいねっ!

Close↑

[2009.09.04(Fri) 22:30] パンヤコース別攻略Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by ゆう
めんさんお仕事はやい(´ω`)
σ(・ω・`o)もそのうち回ってみようと思います

by めん
>ゆぅちゃん
実装翌日には攻略ページup出来た!
頑張った!

このコースは音楽も良いのよ。
是非遊んで見るとEよ!

コメントを閉じる▲

EV攻略F9H 

2009年09月04日 ()
サクッとファミモ4PCで18H回りました。
ウロウロ、コロコロ良ポジションを探してみました。


障害物は少なく、グリーン傾斜も緩い場所が多く
スコアランカーさん達はあっと言う間に攻略完了しそうなコースでした。
ただ、85%ラフが点在していたり、ピン位置がグリーンの端にある等
中級プレイヤーに取ってはちょっと癖のあるコースではないでしょうか!


ではでは!
最速を謳いつつ、EV(イースタンバレー)のコース攻略
行ってみたいと思いますっ!

関連記事:<EVBack9H攻略
Open↓






1H
EV1ha.jpg
縦長打ち下ろし、Par4にしてはかなり距離があります。


ポジションは、手前の小さな桜木を目印に。
EV1hb.jpg
ここは良傾斜ですが、ピン位置によっては残り距離280y近くなる事もあるので
ピン位置、風と相談した方が良いです。
トマスパ専用になるでしょうか。

もう1つは左側奥の緑木を目印に。
EV1hc.png
こちらも良傾斜を掴めます。
ピンまで残り距離180y前後になると思います。


※追記
1Hのチップイン率が悪すぎたので、もう一度探し回ってみた結果
奥傾斜ではありますが、横に影響の少ない場所を発見しました。
EV1hd.png
奥傾斜ですので、BS掛けた方がポジ取りし易いです。
奥ピンの場合で200y位の距離が残りますし、ここのグリーン傾斜は
一定ですので素BSでも狙いやすいかと思います!





2H
EV2ha.jpg
EVの中ではかなり難しい部類に入ると思う、この2H。

風を見ながらトマ、素などで中央浮き島を狙う事になりそうです。
(島周辺の川は、WHではなくOB判定なのでお気をつけて・・・><)
GMガイドにもありましたが、浮き島全体はそれほど良傾斜がなく
島の奥側にのみ緩い傾斜があります。

だいたいの目安は
EV2hb.png
赤い線の間あたりです。
SSの4Pが居る位置は、奥傾斜過ぎて2W制限を受ける場合もあります。
正直慣れるまではポジ取り難しいと思います。


また、強いフォロー風の場合に水切りをしてこんな所に
微傾斜を見つけてみました(*´ω`*)
EV2hc.png
浮き島の右側ですね。

この花模様があるラフは地形85%となっていますので
ココからはスパイクがオヌヌメです。
ここから前方は少し盛り上がってますが
スパイクが地面に突き刺さる程ではなかったです。
このコースしっかりアルバ取れるかどうかで、スコアが上下しそうです!





3H
EV3ha.png
何も言う事はないです。
高低差はない、飛距離もない、グリーン傾斜までほとんど無い。
トマ、スパ、コブ、素BS、素BI、お好きな方法で狙ってください!





4H
EV4ha.png
崖を2つ越えるPar4です。
ポジションは上記SSで4Pが表示されてる辺りにお花があります。
その周辺は同じ微傾斜が広く広がっています。

EV4hb.png
1~4Pまでほぼ同じ傾斜でした。

グリーンのキックが緩いのでBSチップを積極的に狙いましょう!



※追記(09/09/08)
えりけん様情報提供の元、手前FW一体にも微傾斜が広がっている事を確認しました。
EV4hc.png
限りなく無傾斜に近い場所もありますが、結構なピンポイントであると思います。
全体的に良傾斜ですし、ラフポジに比べて係数少なくて済みますし
こちらの方が狙いやすいという方も多いのではないでしょうか!








5H
EV5ha.png
特に何も無いPar4です。
何も無いだけにポジション取りが大切です。


無難なのは右側家横のラフでしょうか。
EV5hb.png

このラフポジ、前に進む程傾斜が付いてきました。
ただ、4Pの場所でもチップ許容範囲の傾斜だったので
残り距離と傾斜、自分の好みに合わせてポジ取ると良いです。

ちなみにこの3Pが居る周辺FWも微傾斜でした。
EV5hc.png

ココもグリーンのキックは緩いです!
どんどんBSで狙って行きましょっ!






6H
EV6ha.png
ここも広いFW+バンカー越えコース。

EV6hb.png
ここら周辺、広く微傾斜が広がっています。
一見、無傾斜に見える場所も在りましたが傾斜あります!
PWのあのコースのラフみたいなモノです おっおっ(^ω^)おっおっ

しかし微傾斜!そしてグリーンキック弱い!
ここもBSで狙って行きたいですねぇ。






7H
EV7ha.png
EVの中で最難関のコースになるでしょう7H。
カップインそっちの気で、上記SSの通り各所に調査員を派遣しました。
GMガイドでは左側の家の前へ!と記載してあったのですが
探せど探せど、良ポジション1つもねーぞ!!

左の島に見当たらないのでまず中央の島へ飛んでみました。
トマホークで向かい風でもなんとか届きます。
しかしこの中央島もかなりひどい傾斜が多かったです。

かなりのピンポイントにはなりますが
EV7hd.png
何とか見つけました!ココは狙える傾斜でした。

残距離も申し分なく、もし毎回狙えるようであれば第一候補はココ!

ただ、あまりに狭いその良ポジション。何とかならない物かと
見つけたのはなんと右島・・・ッ!
トマホークで270y以上飛ばさないと届かないかもしれないです。

ここも傾斜は少しあるのですが許容範囲。
そして同じ傾斜が広い範囲に渡って広がっていました。
無難に攻めるならココも良いかもしれないです!

ただ、家に近すぎる所まで飛ばすと
EV7hb.png
この看板が超邪魔(´;ェ;`)ぶぼぼ

特殊ショットなら貫通しないか!と考え狙ってみた所!



案の定ですね。
どうりで看板の真下だけOBの杭が刺さってたワケだ・・・。
OB吸い込み口ですのでお気をつけて!
EV7hc.png
セーフティ1個持っていくのも在りだと思いました。





8H
EV8ha.png
260y前後のショートホールです。
トマorスパが無難ですね!

ココもグリーンキックがかなり弱いので
狙える人ならコロHIOも有りだと思います!






9H
EV9ha.png
フロント最後の9H。サクっとスパイク1ONイーグルでOKです。
横係数はスグ出ましたが、スピン係数まで私はまだ手が回っていないので
運頼みのジェットイン狙いです。

ある程度まで寄ったのであと4,5回打てればデータ拾って狙えそうです。

ナショプロになり次第、飛距離を272まで引き上げる心算なのですが
そうなれば、ダブルパワーで狙えそうです。


「スパイクじゃ1ONできねー!とどかねー!」
「スピマス持って行く程、アイテム欄に余裕がねー!」

こんな方は、パワーを使って1WTSのパワーパンヤをオヌヌメします!
つまり、トマやスパ打たず普通に打てと言うことです。
ピン手前まで、ラフではありますがかなりの下り勾配になっており
コロコロと1ONする事も珍しくありません!

ゼヒお試しあれ!





後はB9Hですねっ!
EVBack9H攻略へ

Close↑

[2009.09.04(Fri) 18:01] パンヤコース別攻略Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by えりけん
このコースは楽しいねー!
チップなんかほとんど入らないのに、僕も平地を探してSSとりながら3回ほど大会回ってみました。

6hと18hは同じ場所でSSとってたw
4hは、ティーからの距離は麺さまのラフポジとほぼ同じかんじで、フェア中央にほぼ真平らのとこがあるかんじ・・?
1W素BSではいったお^-^

前半9ホールでチップ3本決めて、「俺様覚醒」などと思っていたら、後半はめためたでした。
攻略しがいがあってたのしそう。
参考にします!

by めん
>俺のえりけん
このコースはお気に入りになりそう!
情報ありがとでしたっ、早速反映させました!

若いパワーと女の子の良い香りが消えて
加齢臭漂うojsnクラブになっちゃったけどがんばろうね・・・。

にのうでばんざーい

コメントを閉じる▲

LostSeaway攻略。 

2008年11月15日 ()
チップイン出来ない(・ω・` )
HIOも出来ない(・ω・` )
でも大会で上位トロフィー取って見たい(・ω・` )
チップしなくたってある程度まではスコアとPPは伸ばせる!
アマチュア2級程度ならチップインしなくたってトロフィー取れる時がある!

その時を逃さない為にもスコアとPPが伸びるコースの回り方を覚えておこう、をモットーに
ぱにゃ駆け出しの私の主観と偏見を頼りにコース攻略とか考えてみました。

特にチップイン無しでもトロフィー取れるコースがSeason4新コースのLSことLostSeaway。
ブースターが大量に設置してあり、ODでPPが稼ぎやすい事。
チップイン狙えるコースが意外と限られている事。
それだけに、チップしなくてもスコア-26、PP3000オーバーは楽勝で行けます。
(パンミし続けたりしなければ・・・)


という事で、PPの稼げるコース周りを覚えて行こう!☆


・・・追記でね(゚∀゚)
Open↓

前置きなくコース解説行きます!


1H Par4。
LS01h.png
迷う事なく、2Wスパイク。
スーパーパンヤ出してPP2倍+イーグル狙いが基本です。
ピンの位置によってはHIO狙えますが、完全に運です。




2H Par3。
LS02h.png
特に何もないです。
トマバックでHIO狙いましょう。




3H Par5。
LS03h.png
ブースターにぶつけて6IBIでアルバ狙い。
ODが大きいので、スーパーパンヤで2倍にするのも有りです。
1個目にスパイクあてるのもありです。




4H Par4。
LS04h.png
2Wスパイクで手前ブースターに。
余程の向かい風でなければグリーン手前バンカーを超えるので、
1ONすればパター。付近ならば6IBIでイーグル狙い。




5H Par4。
LS05h.png
地面設置のブースターにBSかけて。
ブースタの中央部分にあてると、ギリギリで壁を越え1ON可能。
その場合、壁のえぐれてる部分を狙わないと壁の上で止まります。
必ず壁の頂上が凹んでいる部分を狙うようにしましょう。




6H Par5。
LS06h.png
スピンマスタリーを使い1打目はMAXトップスピンで。
2打目はトマホークなどでアルバ狙いです。
チップ計算出来ない!って方は、普通に1打目、2打目で右ブースタをトップスピンで当てると
ほぼ2ONしますので、そこからイーグル狙いでOKだと思います。




7H Par4。
LS07h.png
3Wで一番手前ブースターにスパイクです。
風にもよりますが打点上でスパイクすると3つ目に当たりやすいです。
1ONならパターで、付近ならば6IBIでイーグル狙いコースです。




8H Par4。
LS08h.png
コブラでブースター狙って1ON可能ですが、中々通りません。
私はこのコースはゲージ溜めコースにしています。
1打目左のフェアウェイ、2ON狙いです。
コブラでの通過方法の情報お待ちしてます(うる)




9H Par4。
LS09h.png
3Wスパイクで1ONからイーグル狙いです。
SSのピン位置であれば、運次第でスパバックでHIOも可能です。
基本スキルショットの場合、スーパーパンヤでODのPPを2倍にしちゃいましょう。




10H Par3。
LS10h.png
ショートホールは特になにもないです(笑)
トマバックでHIO狙いましょう。




11H Par4。
LS11h.png
手前のブースターにコブラor奥のブースターにパワートマホークで直接ぶつけて1ON可能。
通常ショットで手前のブースターに当てるとWH、運が良くても浮き島に落ちて2ndショットが辛いです。
私はこのホールはゲージ溜めにしています。




12H Par5。
LS12h2.png
船の横にあるブースターに3Wトップスピンで通常ショット。打点を左上にして少し巻いて当てる良いです。
ブースターの左下にあたると遠くまで跳ね飛び、ODを多く稼げます。
2打目でアルバ狙いましょう。イーグル以上必須コースです。




13H Par4。
LS13h.png
Par4ですが、スパイクで普通に1ON可能です。風とピン位置によりHIO狙えます。
左手前のブースターに当てると1ONが不可能ですので、スコア落ちる可能性が高いです。




14H Par4。
LS14h.png
皆嫌いなバナナコース14H。バナナで回るのもありです。
トマカーブの場合、SSの位置に向かって打ってもピンより左側で着弾します。
高低差もあるので、風が無い場合でパワーは3W91~2%位が目安です。
強い向かい風でないならば、2IMAXトマカーブでもOKです。
頑張ってイーグル取りましょう。




15H Par4。
LS15h.png
地面設置ブースターにぶつけてOD稼ぎましょう。薬orゲージに余裕があるならスーパーパンヤで。
ブースターの手前に当てると遠くまで飛びより多くのODを稼げます。
1打目を右のフェアウェイに、2打目をブースターにあてて2ONも有りですがお勧めはしません。




16H Par4。
LS16h.png
左のフェアウェイは傾斜が少ないのでチップ狙いに良いです。
OD稼ぐ場合は地面設置のブースターに。余裕があればスーパーパンヤで。
ブースターの奥に当てるとより遠くまで飛びます。グリーン奥まで飛ぶ事も。




17H Par3。
LS17h.png
高低差が-21m以上の打ち下ろしPar3。
計算上の数値より1.5%のパワー上乗せが必要だと思います。もちろんHIO狙いましょう。
HIOに自信がないなら右ブースター+6IBIでPP稼ぎも良いです。しかしスコア落ちる可能性が高いです。




18H Par5。
LS18h.png
右地面設置ブースターに2Ior3Iトマホークで壁超え+ODでPP稼ぎ。スーパーパンヤ出して2倍で。
SS上青○周辺は傾斜がないですので、トマチップアルバ狙いに便利です。





ロストシーウェイの回り方方法は以上です。
私に分かる範囲であれば、質問にはお答えしますよおっ!

Close↑

[2008.11.15(Sat) 21:57] パンヤコース別攻略Trackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by じょにー
パンヤショットはどうすれば狙って出せますか?
どうしてルーシアはかわいいんですか?

by ゆう
参考にして回ってみたぉー
パンミとかでスコアはいまいちだったけど、PPは確実に増えた(´Д`)ハァハァ
さて練習練習((((((((((っ・ω・)っブーン

by めん
>じょにーさん
エロサイトに帰って下さいね^^^^^



>ゆぅちゃん
パンミ少なくする為に、まずコントロール29にするんだ…ッ!
全てはそれから…

コメントを閉じる▲

TOP

カレンダー

カテゴリー

最近の記事&コメント

プロフィール

最近のトラックバック

訪問回数。

ブログ更新率。

リンク

ブログ内検索

